L-WAVEスポーツクラブの教育系キッズストリートダンススクール『クラブエクステンション』

トップページ > ニュース
News
ニュース
2020-03-18
レッスン再開のお知らせ!!
関係各位


■北海道内に発令されておりました緊急事態宣言期間を終え、小中学校でも分散登校が始まってきた事から、当スクールでは3/20(金)より、市内各クラスのレッスンを再開させて頂きます。
(※本部校を中心に、施設・設備のアルコール消毒を実施致しました。)

なお、まだ予断を許さない状況である事から、スクール再開に際しましては、以下の対策を実施させて頂きますので、併せまして御理解と御協力を何卒宜しくお願い致します。
(※事態が落ち着くまで継続予定。)



<CLUB EXTENSION:コロナ対策基本ルール一覧>

~基本方針~

①【御家庭:疑いがある場合は欠席する】&【スクール:疑いがある場合は自粛して頂く】の方針に御賛同をお願い致します。
(お子様達の安全を第一に考え、レッスン参加可能な健康状態についてはハードルを上げて判断させて頂きますので何卒御理解と御協力を宜しくお願い致します。)


②各スクール再開初日に検温確認カードを配布致しますので、以降毎レッスン当日は登校前などに必ず検温をお願い致します。
検温確認カードには、計測した体温を記入し、スタジオ入室時に専用の検温カードBOXに提出するようにして下さい。
こちらは、お子様が健康である事の確認と、それをスクールに申告するためのものとなりますので、【検温をしていない】・【検温確認カードを忘れてしまった】という場合はレッスンに参加できませんので予め御了承下さい。大変お手数とは存じますが、何卒御理解と御協力を宜しくお願い申し上げます。
(再開初日も検温のうえ、健康なお子様のみ御参加下さい。)


③お子様の体調に変化が起きた場合など、状況によっては保護者様への聞き取り(お子様の基礎疾患等)や担当指導員の判断で帰宅して頂く事も考えられますので、レッスン時間帯は電話連絡やスグラムメッセージに応対できる体制づくりに御協力をお願い致します。



<レッスン参加について>
■ 健康なお子様のみレッスンに参加可能です。
【以下の場合は欠席をお願い致します。】

・微熱がある。(※37.5度以上の場合は必ず自粛して下さい。)
・風邪のような症状がある。 
・検温をしていない。

※万が一、御本人がコロナウイルスをはじめとする何らかの感染症に罹患した場合は医師の許可が出るまで欠席して下さい。
また、同居の御家族にインフルエンザやコロナ感染者が出た時は、行政のガイドラインに従い一定期間欠席をお願い致します。
また、学級閉鎖などの際も解除まで欠席をお願い致します。



<スクールルール>
■ある程度事態が落ち着くまで、保護者様の見学は御遠慮頂きますので、御用の場合はスタジオ入り口からお気軽にお声掛け下さい。
また、保護者様の入室制限期間限定とはなりますが、御自宅でレッスン内容の確認ができるように、レッスン内の振付(子供達のダンス動画)を撮影し、当日~翌日までにスグラムにて配信させて頂きます。
コロナが心配で3月は行かせるかどうか迷っている、という保護者様も少なからずいらっしゃるかと思いますので、是非御活用頂ければと存じます。

(※新規体験者の保護者様は、事前検温・マスク着用・次亜塩素水スプレーの利用など、スクールのルールを順守のうえ見学可とさせて頂きますので予め御了承下さい。)

・レッスン開始15分前は入室禁止とさせて頂きます。
(指導員によるレッスン準備が平常時に比べて時間が掛かること、そして少しでもお子様同士の不要な接触を避けるため。)

・次亜塩素酸水スプレーを入り口に設置致しますので、お子様は入退室時に必ず手に噴射し、指先まで揉み込んで下さい。

・マスク着用でのレッスン受講を認めます。
(講師も状況により着用致します。)

・友達同士で不必要に残ったり、手を繋ぐなどの接触は避けて下さい。

・手で自分の顔を触らないようにして下さい。

・帰宅後のうがい・手洗いを入念に行って下さい。

(※飛沫はもちろんですが、自分の手からの感染に注意して下さい。)



<スタジオ管理>
・レッスンスタート前およびクラスの入替時に次亜塩素酸素水スプレーを噴霧し、都度空間を除菌します。

・レッスン中も15分に1回程度の換気および次亜塩素酸水スプレー噴霧を実施します。

・体温計や衛生用品など、ドクターバッグの中身を充実させます。



<スタッフ指針>
スタッフ全員が危機意識を高め、プライベートを含めた自身の行動や衛生習慣に責任を持ってレッスンを担当させて頂きます。
(うがいと手洗いの徹底・外出時マスクの着用・次亜塩素酸水スプレーの利用・毎日の検温・プライベートの行動自粛等)



<次亜塩素酸水スプレーについて>
今回我々が採用している次亜塩素酸水とは、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)や塩酸(いわゆる酸)を電気分解する事により作られた電解水の事で、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)とは似て非なるものです。

~厚生労働省が次亜塩素酸水の安全性を認定~
平成14年6月10日付け官報「厚生労働省令第75号」にて、厚生労働省が食添殺菌剤に認定し、人体にも安全な除菌剤として、今回のコロナ対策でも広く利用されているだけでなく、空間や手指はもちろん、食品の除菌等にも使われているほど安全で、ホテルや介護施設、食品加工場などにも広く普及しております。

活動再開に際し、子供達の安全を守るため「アルコールよりも除菌効果が高く肌に優しい」という事が各方面で証明されている次亜塩素酸水(正規品)を、今回特別に準備させて頂きましたので安心して御利用下さい。



<今後について>
最低でも、知事・市長・教育委員会の判断等を基準に、札幌圏がある程度の終息を見せるまでは本コロナ対策ルールの継続を予定しておりますが、段階的に解除していく項目もいくつか検討しておりますので、今後の事態の動向を見守って行きたいと存じます。
習い事の場に限らず、皆さんで協力し合い、この未曾有の事態を乗り切って行きましょう。



御連絡は以上になります。
スクールの再開に対しては賛否もあるかとは存じますが、大切なお子様をお預かりする責任として、もちろんバランスを取りながらにはなりますが、コストや労力をかけてでも、安心して皆様に通って頂ける環境づくりをして行くというのが我々の姿勢でございます。

皆様には何かと御不便をお掛けしてしまいますが、十分に配慮をして運営を再開させて頂きたいと思いますので、上記の基本ルールにも何卒御理解と御協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
(レアケースや判断に迷う場合はお気軽に御相談下さい。)



CLUB EXTENSION
代表:谷本邦元  
Copyright (C) ECS PROJECT. All Rights Reserved.